このブログは

知る人ぞ知る(知らない人は知らない)K-taiが,
心について日々研究した結果や
あなたの心に向けたメッセージなどを
日々発信するブログです。
誰かの心の癒しになったらいいな。

2020年1月3日金曜日

心理学とは

「心理学とは」



「心理学ってなんですか。」一人の小学生からの質問でした。


心理学とは。
まあ、改めて聞かれると答えられなかったりします。
ある人は、「心理学って、人の性格とかを見抜くやつ?」っていったり、
又ある人は「心理学って人の行動のパターンとかを決めるやつでしょ?」
っていったり。
挙句の果てにはある人は、「あれでしょ、心理学ってあの、ほら、なんていうの、えーっと、あの、…」と説明します(実際には見たことないけどね)。

まあ、それくらい人によっても定義が違うし、様々な種類があります。
なので、僕流に定義をさせてもらうと、
僕(Gala-K)の言う心理学とは、ズバリ、

「自分の心と向き合うこと」

です。
つまり何が言いたいかというと。
たとえば、日常生活で、人間関係のストレスだったりとか、
チョットしたことでイライラするとか。
そういう、心のいわば「誤作動」を見つけ、なぜそうなるかを徹底的に、
もう一度言いますが徹底的に

追求していこう、というかなりオタクな学問です。
ですから、人の行動パターンを読んだり、心を読んだりする「メンタリズム」的なものとはちょっと違う、カウンセリングの勉強ですね。
教材は自分自身。研究者も、被研究者も、全部自分自身。
だから、「自分学」という言い方もできます。


そしてさらに、僕の場合はほかの心理学と違い、
神様
という概念を頻繁に使います。
なぜなら、僕たちの心を作ったのは神様だからです。
まあ、そこについてはおいおい話していきたいと思います。

とにかく、
Gala-K流心理学とは、
「自分自身とっっっっに向き合う」

という学問です。
それは、誰かにならってわかることでもなければ、誰かに伝授できるものでもありません。自分自身で研究するしかないし、人によっては必ずしも答えが同じとは限らない、無数の可能性を持った学問です。

ということで、
今日はこれくらいで。





参考までに:
アーサー・ホーランド牧師ブログ
本ブログでは上記の方々の資料などを参考にする場合がありますので,
セットで読んで頂くといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

譲れないもの

1990年代,日本ではポピュラー音楽は全盛期を迎えていました。小室哲哉や坂本龍一などの天才といわれる作曲家たちがシンセサイザーを世に放ち,B.B.クィーンズやB'zやTUBE,T-BOLANやZARD,FIELD OF VIEWなどのBeing系と呼ばれる歌手たちが次々に...

人気の投稿